ふたりで111歳

二人暮し

田んぼ

今の住まいに引越して

丁度1年が経ちました。

今日、母を初めて家に招待しました。


エレベーターが無いので

3階まで階段で上がるのが

しんどそうでした。


母は60代前半まで山の会に入っていて

山登りで鍛えた健脚が自慢でした。


54歳の私でも階段がきついので、

81歳の母は仕方ないです。

ゆっくり登り降りします。


久しぶりに近くの田んぼに行きました。

母と姉と私の3人で行きました。

暑くて田んぼに行けなかったので

稲の様子がずっと気になっていました。



稲がネットで覆われていました。

実っていましたが、心なしか

実りが小さいような気がしていたら、


「小さいねぇ」

と母の一言。

「こんな小さいのは初めて見た」

母は米どころ山形県鶴岡市で

生まれ育っているので、

お米に関しては詳しいはずです。

説得力があります。


夏の長雨や天候不順のせいでしょうか?

9月に入ってからも

低温続きで育たなかったのでしょうか?

これからもうちょっと育つのかな?


稲刈りの前の田んぼに3人で来ることができたのは、良かったのですが。


今日お留守番だった父は

今度招待する約束をしました。